2008年09月27日

経験豊富な攻撃的GK

 サンフレッチェ広島のGKにはマンチェスターユナイテッドのファンデルサールのように、通常の技能のほか、高い位置まで攻め上がったDFの後方をカバーする守備範囲の広さと攻撃の組み立てに参加できる足元の技術が必要である。実際にセンターバックでのプレー経験もあるというファンデルハールほどでなくとも、相手FWにプレッシャーをかけられても慌てないですむ程度のテクニックはほしいところだ。


人気blogランキングへ 


 リベロ的なプレーをこなす日本人GKは限られているが、獲得できそうな選手にジェフ千葉で第3GKのポジションに甘んじている櫛野がいる。櫛野はケガで立石にポジションを奪われるまで黄金時代のジェフ千葉の守護神だった。サンフレッチェ・サポーターの間ではジェフ千葉の第2GK立石の待望論があるが、下田に近い古典的なタイプの立石よりも、現代的で守備範囲が広くフィードの正確性に定評のある櫛野のほうがよいだろう。

 そういえばスポーツ報知によると柏レイソルの南がリストアップされたとのことだが、これはおおかた負傷者続出でGK不足に悩まされているサンフレッチェとレギュラーポジションを失ったレイソルの南を無理やり組み合わせただけの安直な飛ばし記事に違いない。控えとして安価で獲得できるならばともかく、GKの中でも足元が雑なことで有名な南に移籍金を払うなど論外である。もしも同じように多額の資金を投じるのならば外国人GKを呼んだほうがまだましだ。

 佐藤昭大を正GKとして軸に据え、補強はあくまでベテランの控えが対象ならば南などではなく、清水エスパルスの掛川、アビスパ福岡の吉田あたりが狙い目である。


人気blogランキングへ 
posted by hume at 18:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この考え全体について全くの同感です。僕もジェフの櫛野の獲得希望します。昔の彼は上手くいけば日本代表に選ばれてもおかしくないと思っていました。ただ今はどうなのか詳しくは知らないです。
中高校時代GK経験があり、GKについては熱い思いがあるのとあまりに意見が一緒なので書き込みをしました。
Posted by pass at 2008年09月28日 01:55
待っておりました。
まずはGK編ですね!
櫛野。全面的に賛同です。
まだ今季無出場というのが本当に勿体無い選手ですね。
今季は千葉から選手を補強していますが、折角なのでGKもお願いしたい所ですw
Posted by 熊サポ@島根 at 2008年09月28日 17:07
>passさん
なぜ第3GKにまで落ちぶれてしまったのかは私にもわかりません。3年前の映像を見た限りは、十分にサンフレッチェの正GKは十分に務まる能力を備えていると思いますけれども、そこのところが多少不安ではありますね。

>熊サポ@島根 さん
さらに日干し中の斎藤も譲ってもらえるとありがたいですね。オシム路線の放棄を明言している以上は、ジェフとしてはオシムチルドレンの放出は穏便におこないたいでしょうし、ジェフにとっても良い話だと思います。
Posted by hume at 2008年09月28日 20:20
私も名古屋時代の櫛野は楢崎の代役を果たせていたと思います。第3GKですが今期の年棒が3200万円です。正GKだと確定してないのに3000万以上はサンフレもだせないでしょうね〜
今期は出てないのでもっと安くなると思いますが。。
Posted by pass at 2008年09月29日 21:59
私も名古屋時代の櫛野は楢崎の代役を果たせていたと思います。第3GKですが今期の年棒が3200万円です。正GKだと確定してないのに3000万以上はサンフレもだせないでしょうね〜
今期は出てないのでもっと安くなると思いますが。。
Posted by pass at 2008年09月29日 22:01
>passさん
おそらく櫛野の獲得は下田の復帰が望めない場合だけでしょう。
櫛野を補強するとGKに櫛野+下田だけで約7000万も掛かってしまいますからね。
個人的には下田の復活にかけて、セカンドGKに掛川を取ってきてほしいところです。
Posted by hume at 2008年09月30日 08:33
木寺さんは放出ですか・・個人的にはすごく残念なんですが仕方ないのかな、
GK5人も要らないですし。
とりあえず原くんは昇格で計算してます
Posted by かつとし at 2008年09月30日 20:35
>かつとしさん
それはまだわかりませんね。
中林がレンタル元に帰ってしまうかもしれませんし、下田が退団する可能性もあります。
下田と木寺がケガから戻るなら、補強なしという選択もあると思いますよ。
Posted by hume at 2008年10月01日 20:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。