2008年12月03日

柏木の移籍志願は当然である

柏木移籍も!360万円UPも怒りの保留

J2広島のMF柏木陽介(20)が2日、他クラブに移籍する可能性を示唆した。
広島市内のクラブ事務所で第1回契約更改交渉を行ったが、360万円アップの
年俸1800万円(推定)の提示に「納得はしていないですね」と怒りをあらわ。
最後は「他のチームから話があれば考えたい」と今後の展開次第では移籍する
可能性までちらつかせた。織田強化部長は「今回の提示から大幅増になることは考えにくい」
と話しており、決裂→移籍となる可能性は十分ありそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081203-00000023-spn-spo

 この記事を読んで怒り狂っている人もいるようだが、柏木の立場からすれば契約保留は当然の行動である。なぜならこの条件提示は、事実上のサブ・メンバー通告だからだ。


人気blogランキングへ


 基本的にサッカー選手の年俸は、今シーズンの成績ではなく、来シーズンの活躍度合いや、その期待度によって決まる。それゆえ今季大活躍した選手であっても、来季にサブスタートが濃厚な選手の給与は、低く抑えられることになる。

 「給料が安いだけで柏木を控えだと決めつけるのは無理があるのでは?」と思う方も当然いるだろう。しかし実は、来シーズンに柏木がベンチ送りになることが、ほぼ確定している事実なのだ。

 それではサンフレッチェ広島の現状ついて詳しく説明しよう。現在サンフレッチェは3−4−2−1システムを採用している。けれども来年は、本谷社長が外国人FWの補強を明言しており、2トップにシステム変更することが決まっている。

 そうなるとFWが一枠増えた分、他のポジションから1人削らなくてはならないのだが、一番削減が有力視されているのが柏木のいる2シャドーのポジションである。最終ラインはストヤノフが4バックを嫌がっていることから3バック続行が濃厚、両サイドは一枚ずつなため減らしようがなく、ボランチは森崎と青山がゴールデンコンビ化しており、手が付けられるとは考えにくい。そうなると2列目を1人に減らす以外に実質的な選択肢はないのだ。

 今年は2シャドーの位置に森崎浩、高萩、柏木の3人のレギュラー格の選手がいる。この3人をローテーション起用することで今期を乗り切った。だが、このままでは、来期はたったひとつのポジションを3人のスタメン級の選手で争わなくてはならなくなってしまう。

 とはいえ現実には誰がポジションを得るかは分かりきっている。森崎浩である。森崎浩は昨シーズンに降格した際、どれだけ不振を極めてもスタメンから外されなかったアンタッチャブルな選手である。今シーズンもほぼ全試合で先発している。

 「柏木が森崎浩とのポジション争いに勝つ可能性もあるのではないか?」という人は、ミハイロ・ペトロヴィッチ監督がどういった人物かを知らない。これまでのところトップ下の選手の序列は、1位森崎浩、2位柏木、3位高萩の順である。厳格にチーム内序列が決まっているサンフレッチェにおいて、序列が覆される可能性はほとんどない。これまでに序列を覆されてスタメン落ちした選手は、降格した際にスケープゴートにされた戸田ただひとりだ。外様の戸田ならばともかく、地元出身のアイドルである森崎浩のサブ降格の可能性はゼロと言っていい。つまりよほどのことがない限り、柏木の来シーズンのスタメン落ちは決まっているのだ。

 柏木は今年7月の日本代表候補合宿にも呼ばれているスター候補の1人である。その柏木が来年はベンチを温めてくれと言われて黙っていると思うほうがおかしい。出て行かれたくないのであれば、それ相応の待遇を与えるべきだ。それをせずに裏切り者扱いは、あまりにもむごい仕打ちだ。健全なポジション争いの結果がベンチだったならば柏木も受け入れただろうが、そうでない以上、日本サッカー界の未来を考え、他チームへの移籍を認めるべきである。



人気blogランキングへ
posted by hume at 19:07| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こういう論調の記事待ってました(笑)

個人的にはもう一つのパターンがあるかと思います
それは、双子ボランチで柏木トップ下
正直、青山もスタメンが確定してるとは思えないですし

浩司がボランチを任されることも多い以上、中盤3人のうち2人までが確定で、青山高萩柏木の3人であと1枠を争う感じじゃないかと
Posted by あはは at 2008年12月03日 19:30
私は、全くもって逆の意見です。
まず、球団がおこなった選手評価について。出場数と活躍に対して、200万upの通知(中国新聞では)は、最大限の評価だと思います。日本代表に呼ばれ、リーグ得点王の佐藤選手でさえ200万up通知。更改条件が安いと移籍示唆するのは勝手ですが、球団の評価は適当だと思います。ですので、球団は柏木選手を冷遇しているわけではないと思います。
そもそも更改の際は、提示された年棒ではなくどれだけupされたかを見るのが普通なので、年棒自体に不満なら金のあるクラブに移籍するしかないと思います。
提示された金額が安い(私は安いと思いませんが)=来年はベンチが確定していると考えるなんて、妄言でしかないですね。妄想するのはいいですが、決めつけないでほしいです。
まぁ他にも違う見解ばかりですが、それはいいです。不確定のことを論じているのに一意見でなく決まっているように語っているのが、おかしいと思いました。
以上、長くなりましたがこれもまた、一意見です。
Posted by シックスマン at 2008年12月03日 20:01
>あははさん
ペトロヴィッチ監督の実際の起用法は、まだどうなるかわかりません。
青山の右サイドや森崎和のストッパー、ひょっとするとユキッチのように新外国人FWがスタンド送りという可能もあります。

ただしフロントのチーム編成上の位置づけでは、柏木がサブだということなんです。
そこに柏木は不満なんでしょう。

>シックスマンさん
柏木は自身のブログで金の問題じゃないと明言しています。
それを「年俸自体に不満があるなら金のあるクラブに移籍するしかない」というのはどうでしょう。

それとチームの生え抜き選手が金銭以外の問題で退団を示唆する理由を考えてみてください。
他に何が考えられますか?
Posted by hume at 2008年12月03日 20:28
ごもっともだと思います。
ただ、ホントに来期2トップでいけるのか疑問です。
果たしてスタメンはれるレベルのFWを取ってこれるのか…

中途半端な選手がきただけで、2トップは厳しい

2シャドーに戻そう

って展開になるんじゃないかなぁ。しかし1トップだと決定力の問題もあるし…
強化部長にがんばっていただくしかないんでしょうね。

契約更新したみたいですが高萩は納得しているんでしょうかね?
移籍金安いし、望めば移籍できるだろうに。
高萩は好きなんで埋もれるくらいなら他のチームでやってほしいなぁ。
Posted by 四国熊 at 2008年12月03日 20:31
アンタッチャブルな選手は森崎浩じゃなく柏木でしょ。
どんだけコンディションダウンしても走れなくても彼だけはスタメン起用されてきましたし。

低い年俸=サブ
というのは短絡的な考えですね
シックスマンさんの書かれてる通り、妄想を決定事項で書かない方がいいですよ。



Posted by 通りすがり at 2008年12月03日 20:36
>四国熊さん
その展開も十分あり得るでしょうね。
あんまり考えたくはない話ですけど。

>通りすがりさん
サブだってのは給料が低いからということだけで書いているわけじゃないですよ。
柏木が金銭面以外にも不満があるらしいということだったので、その不満は何かということからの推測です。
他にやめたくなるような理由ってありますかね?
あるなら教えていただけませんか。
Posted by hume at 2008年12月03日 20:54
金銭面でないと言いたいなら、そう受け取られないようなブログの構成をオススメします。humeさんのツクッたものを読んでコメントしているんですから。

これは質問に対する私の一意見ですが、
柏木選手への評価が、フロントと本人自身とで違い、不信感を覚えたのではないでしょうか。
クラブが、自分のポジションと被る即戦力の獲得を示唆したこと+年棒提示より
必要とされていないとか、去年残留して戦ったのにとか、それなら必要とされるチームに行きたいとか、考えているんだと思います。

現場での不満はないと思います。何せ去年の残留理由が、自分を見出せてくれる監督が残るならとのことでしたから。
Posted by シックスマン at 2008年12月03日 22:16
確かにポジションの保証がないのは不安でしょう。新外国人FWあるいはMFを獲得すればおそらく今年のメンバーから1〜2人はベンチ行きですから(そんな外国人選手獲得できなければ強化部は責任とってもらいたい)。
今年、下手に環境を変えたら不味いと考えて広島の残って五輪に出てその後代表へと青写真を描いていたでしょうがケガもあって思惑が外れ五輪に漏れて香川に代表のキャリアでは追い抜かれたりして現状に対して焦りもあるかもしれませんね。
Posted by sw at 2008年12月03日 22:41
humeさんの文章を一体どこをどう読んだら
「提示された金額が安い=来年はベンチが確定していると考える」と解釈出来るのか理解に苦しむ。
自分の頭の悪さを棚に上げて、
・そう受け取られないようなブログの構成をオススメします。
とかもうアホかと。
ブログのスタンスを何故お前に説教されないといかんのか?
Posted by センデロス at 2008年12月03日 23:04
実力と実績からして十分な金額でしょ。

勘違いも甚だしい。

Posted by fay at 2008年12月04日 01:38
今シーズン序盤2トップで内容が良くなかった印象があるのですが、来期2トップで結果を残せるのでしょうか?
Posted by メシェ at 2008年12月04日 07:14
シックスマンみたいな文盲は相手にしなくていいですよ。


「妄想するのはいいですが、決めつけないでほしいです。」とか言っときながら妄想連発とか厨房かよ。


Posted by ポム at 2008年12月04日 09:10
はじめまして。

柏木選手のブログを読んで「お金じゃない」というのは何となく分かりましたが、「じゃぁなんで?」と思案しておりました。

この記事を読ませていただいて「なるほどなぁ〜」と感心しきりです。と同時に、もしこの推論通りだとすると移籍もやむなし!と思えて胃が痛みます。

サンフレッチェファン、柏木ファンの私としては双方が上手く折り合いがつけば良いのになぁ・・・と願うばかりです。
Posted by ティコ at 2008年12月04日 10:06
面白いですね。

不確定なこと、真実など第三者の我々には知りようもないのに、
ブログ主もコメンターさんたちも決めつけと妄想ばかりで
議論になるわけないのに。不毛です。
Posted by at 2008年12月04日 10:21
>ただしフロントのチーム編成上の位置づけでは、柏木がサブだということなんです。
うーん、そうでしょうか
当然そういう可能性もあるかと思いますが、柏木はコンディション不良でも使われた一方で青山高萩はそういう話がなくっても外されてたと思います
個人的には、今季、柏木>青山≒高萩くらいの扱いでなかったかなぁと
もちろん、絶対的なレギュラーではないと思いますが
Posted by あはは at 2008年12月04日 11:48
相応の待遇って、やっぱりお金ですよね?でも200万上乗せされたからって来季のスタメンが保証されるわけでもなし、なんか柏木君は地雷を踏んでしまったのかなという気がしてきました。
Posted by 素人 at 2008年12月04日 17:44
>シックスマンさん
確かにそれはこちらの手落ちでしたね。
申し訳ない。

>swさん
確かに焦りはあるでしょうね。
結局、次の代表候補合宿には呼ばれていませんし。
もっとアピールのできるチームに行きたいと考えたとしても不思議じゃありません。

>センデロスさん
誤解を与えかねない文章だったので、そこら辺は仕方がありません。
まぁ、次は気をつけます。

>fayさん
新聞に書かれている年俸額は、あくまでも記者の推定なので、実際に高いか安いかは、なんとも言えません。
ただ柏木が不満に思う程度には安かったんでしょう。

>メシェさん
2トップから1トップに変更された徳島戦以降、劇的にチームのパフォーマンスが向上したため、1トップへのシステム変更がチーム浮上のきっかけと思う人が多いようです。
しかし徳島戦以後のチーム好調の要因は、青山・森崎和のゴールデンコンビ結成にあります。あの二人がダブルボランチを組んだのは徳島戦が初めてでした。青山・森崎和・ストヤノフの3人が揃っている限り、2トップだろうと1トップだろうと問題なく機能すると思います。

>ポムさん
基本的にこういった話題は、推測でしか話せないわけですから、妄想連発も結構なんじゃないです。
あまりやり過ぎると私のように反論コメントだらけになりますけど(笑)

>ティコさん
折り合いをつけるだけじゃ問題が解決しないところがつらいですね。
健全なポジション争いがあればこのような事態は起こらなかったでしょうし。
そこを残念に思います。

>名無しさん
「真実は、いつもひとつ」(BYメガネ小学生w)
コロンボのように先に犯人がわかっていたらよかったんですけどね。
そしたらこんな風に「あーだ、こーだ」言わずに済んだのでしょうけど。
現実は、そうもいかないんで皆さん「あーだ、こーだ」言ってるんですよ。

>あははさん
柏木の場合は、北京五輪がありましたからね。
代表にねじ込むために無理にでも起用していたのではないかと。
清水の本田拓なんかもオリンピックが終わるまで優遇されていました。
それと同じことなのではないでしょうか。

>素人さん
少なくとも正常な競争ができる状態では、あって欲しいと考えているんじゃないです。
問答無用にベンチ送りだけは、なんとしても避けたいでしょうから。
Posted by hume at 2008年12月04日 19:08
柏木をサブメンバーにはしないと思いますよ。
今までのペトロビッチの行動を見ればカズをCB、浩司と青山のダブルボランチで柏木をトップ下。
柏木サブの方がずっとマシですがこれが一番有力です。
もちろんこれだと降格争いへまっしぐらですが現実はこれでしょう。
FWにロクなのが来なければ逆に助かるかもしれない。
あと青山を右サイドにまわすという荒業を再び使う可能性もあります。
Posted by st at 2008年12月04日 22:25
コメント見ずに書いてしまいましたがhumeさんもカズCBの可能性は気づいてたみたいですね。
残念ですがカズCBの確立が圧倒的に高いと思います。
連続投稿してすみません。
Posted by st at 2008年12月04日 22:30
>stさん
カズがCBをやるかは、来季の補強次第ですね。
本当に織田強化部長には頑張ってもらわないと。
Posted by hume at 2008年12月05日 20:46
私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい ヒュームのサッカー学習ノート
Posted by seo services vancouver at 2012年03月03日 00:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。