2009年09月24日

とりあえず生きてる

失点が減った理由とか、西河の考える広島の弱点とか、戦術面で考察するネタはいくらでもある。

でもこれを書くと不幸になりそうな人がいる。

いままでここで記事を書いてきたことで不幸になった人がいるような気がする。

なんかそう思ったら書けなくなった。

人を幸せにする文章ってどうやったら書けるんだろう。


人気blogランキングへ
posted by hume at 20:23| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あなたにとって近しい人、あるいは立場的に近い人々、たとえば広島サポーター(さらに限定すればネットで文章を書いている人?)のかたがたに何か、言われましたか?

言われていないのであれば、言われていないその向こう側を見ようとすれば、誰でも自縄自縛となるものですから、気になさらないほうがよいと思います。

私は、立場的に、あなたとは遠い人間だと思いますが、あなたの書く文章は楽しく読ませていただいておりました。
Posted by yocc at 2009年09月24日 22:33
>>humeさん

お久しぶりです!
久しぶりに覗いてみたら更新されていたのでビックリしました。
もう、てっきり更新は為さらないのかと・・・。
私もyoccさんと同じでhumeさんの文章が大好きです。
humeさんの文章で不幸になった人がいるかどうかは分かりませんが、
幸福な気分になった人は沢山いるのではないでしょうか。
少なくとも私はそうです。
以前したような質問に丁寧に答えてくれる人というのも
なかなかいませんから。

拙い文章で申し訳ないですが、ぜひこれからも更新がんばってください。
Posted by TF at 2009年09月24日 23:06
うーんまあ人それぞれ考え方の違いがあるし言葉の受け取り方の違いもある
だからどんな文章を書いても「正解」も「不正解」もないと思う
ネット上なら尚更
相手を目の前にしてでは決して言えないような事も平気で言えてしまう世界
結論を言えば
「気にすんな」
読んでてあなたの考察は独自性があってちょっとひねくれたような意見でおれは面白いと思う
是非続けて欲しいし
これからは読むだけじゃなく考察についての自分の意見も書き込んでいきたいかな
頑張ってください
Posted by y at 2009年09月24日 23:09
アメブロ移籍でアメンバー発動で!
Posted by cfr at 2009年09月25日 09:05
今更、感情論を捨ててきた事を悔いてどうするの?何を今更って印象だよね。
Posted by デジタル5ch at 2009年09月25日 10:55
感情論とか、正解が何かとか、そういうことではないです。

弱点を書いたときと、書かなかったとき、それで何の差もなかったら気にせず書き続けたんですがね。

なんか差があるみたいなんですよ。

書いたことによって不幸になった人。

書かなかったことによって不幸にならなかった人。

そうなると無責任に好き勝手に書けません。

Posted by hume at 2009年09月25日 18:56
それだけしつこくて、しち面倒くさくて精度の高いエントリーを書いて来られたということですよ。
もはや書けない段階であるのなら、気が向いたときにおもしろいエントリーを書いてください。
WCのたび、ぐらいで覗きますので。
Posted by けろよん at 2009年09月25日 20:20
お見受けしたところ、ブログの記事内容に迷われているように思われましたので、差し出がましいと思いましたがコメントさせていただきました。
ブログのいいところは、自分の好きな内容を書くことだと思います。
好きな時に好きなことを書くことをされてみたらいかがでしょうか、
党利係に勝手を書きまして申し訳ありませんでした。
Posted by く〜に〜 at 2009年09月26日 12:58
私はこのblogを楽しみしてますよ。サッカー観戦に役立つ知識も勉強できて、更新が待ち遠しいです。

どんな主張でも、万人全てを納得(幸せ)にできる主張は無いでしょう。人の反応が怖かったり気になるなら、コメント欄をなくすとか、知り合いだけの許可制のblogにするとか。
テレビや本は基本的に一方通行な表現方法でありますから、それと同じと考えればコメント欄を無理に使う必要は無いと思います。

それとも

>感情論とか、正解が何かとか、そういうことではないです。弱点を書いたときと、書かなかったとき、それで何の差もなかったら気にせず書き続けたんですがね。
なんか差があるみたいなんですよ。
書いたことによって不幸になった人。
書かなかったことによって不幸にならなかった人。
そうなると無責任に好き勝手に書けません。



ということは、例えばサンフレの対戦チームが戦術分析や選手分析にこのblogを読んで参考にしているということ?
どっちにしても、しょせん素人の書くことにそこまで気にする必要は無いと思いますよ。
Posted by shikikof at 2009年09月26日 17:30
プロのライターから参考にしてますとのメールはいただいたことがありますが
今回はそれとは関係ない話です。

プロではなく一般の方が当ブログを読んで起こされるリアクションが問題なわけです。

以前は私が書こうか書くまいが変わらないと思っていたので好き勝手に書いていました。

しかし、実際はリアクションに違いがありました。

彼らのリアクションをコントロールするすべが私にはありません。

ただそれだけの話です。
Posted by hume at 2009年09月26日 23:08
現地で応援してる時に何かトラブルが合ったんですかね?
Posted by カステルス at 2009年09月27日 10:52
暫く海外リーグなどにシフトしてみてはいかがでしょうか?
Posted by たんこぼ at 2009年09月27日 22:27
弱点指摘するのは勇気要りますね。
そこだけ見られてると思うとネガティブになる人が多いでしょうか。
気付きを与えてくれて感謝と思う人も多いでしょうが。

ブログだからといって無神経・無責任にはなれないようですね。
真実を書いたり偽りを暴けば、人の心が明らかにされるということかもしれません。

人には発揮しきれているかに関わらず良いところもあり、可能性を秘めている。
そちらを見つけるほうが、前向きだし反応も怖くはないでしょう。
皆自分の欠点には敏感ですから。

突然お邪魔しました。
Posted by CSKA352 at 2009年09月28日 14:27
筆者は自分にうぬぼれすぎじゃないですか?身の周りで起きている事を、あたかも全サッカーファンに影響及ぼしてると、過大に捉えすぎでは?文章読んでると、今までの強気なコメントが嘘のようですよ!自宅にアンチからの攻撃があるとかなら別ですけど。
Posted by 5 at 2009年09月28日 14:46
自分が幸せになることじゃ
ここを鵜呑みにして何かをする人間までコントロールするなんておかしいじゃろ
Posted by 神さま at 2009年09月28日 17:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

