2009年12月11日

柏木の移籍と積極的に補強に動くフロントの狙い

即戦力MF獲得へ 柏木移籍でクラブ方針【中国新聞】
http://www.chugoku-np.co.jp/Sanfre/Sw200912110094.html

まだ正式に決まったわけではないにしろ、中国新聞でここまで書かれている以上、柏木の浦和移籍は確実なようです。

ユース出身の選手の移籍という感傷的な問題だけでなく、戦力的にも大打撃なところが悩ましいところです。

いっぽうでは柏木が移籍してもトップ下の人員は揃っているので大丈夫という意見もあります。

しかし実際のところ全然大丈夫ではありません。


柏木にはある重要な役割が与えられていました。

現在の広島には、その役割をこなせる選手が柏木一人しかおらず、このまま補強なしだと来シーズン大きな問題を抱えることになるでしょう。


けれどもそれを防ぐため優秀なる広島フロントは、大分トリニータの金崎夢生やアビスパ福岡の田中佑昌の獲得に動いているそうです。


人気blogランキングへ


サッカーの戦術&技術―これで相手を切り崩す Tactics & Technique of Soccer

サッカーの戦術&技術―これで相手を切り崩す Tactics & Technique of Soccer

  • 作者: 前田 秀樹
  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 単行本



柏木には速攻の際にドリブルでボールを前線に運ぶという役割が与えられていました。

柏木以外に個人技でボールを前に動かせる選手はミキッチしかおらず、この2人を封じられると佐藤寿人へ縦パスを放り込むくらいしかカウンターのオプションがありませんでした。

今シーズンはそのオプションすべてを封じられて、一方的に波状攻撃をくらっていた試合が何試合もありましたが、来シーズンは柏木が移籍するためカウンターの攻め手が減り、一段と劣勢に立たされることが予想されます。


それではマズイと広島フロントが獲得に動いた選手が、金崎と田中佑のふたりです。








この2人はスピードがあり、ドリブルに優れ、単独でカウンターからゴールを奪え、さらには柏木がこなしていたもうひとつの役割、サイドに流れて両翼をサポートするプレーも出来ます。

以前紹介した柏レイソルのポポも同様の役目を任せられますが、費用と将来性を考えるなら彼らの方がよいでしょう。


ただひとつ問題があります。

報道では金崎に正式に断られ、獲得の可能性があるのは田中佑だけとのことなのですが、田中佑はボールを持つとサイドに流れてクロスか中央に切り込んでシュートかの二択しかなく、他のFWとコンビネーション・プレーを試みることがほとんどないという点です。

パスサッカーが信条のペトロヴィッチ監督がそれをどう判断するかが気になるところ。

ペトロヴィッチ監督は悪い意味でこだわりの強すぎる監督です。

一昨シーズン、いまモンテディオ山形で救世主扱いの西河にベンチを温めさせ続け、対人能力に問題のあった森崎和を頑なにストッパーに固定し続けたのは周知の通りだと思います。

仮に田中佑を補強しても、パスサッカーに合わないとして、他の美点を無視し、起用しない可能性があります。

悪い予想はなるべくなら当たって欲しくないのですが・・・さてさて。


人気blogランキングへ

posted by hume at 21:29| Comment(5) | TrackBack(0) | サンフレッチェ広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど。
ドリブルで前に運べて、回りを活かせる選手ですか。

大崎の成長に期待ですかね。

柏の大津なんて、どうなんでしょうか?
Posted by robichi at 2009年12月11日 23:08
柏木の穴は絶好調の高柳、気分が乗っている高萩、浩司、クワシン・・・と皆で補っていくしかないですねえ
Posted by cfr at 2009年12月12日 00:00
>robichiさん
大崎が来シーズン中に出番を得るんじゃないかと予想してます。

大津は久保以来のアフリカ系日本人といわれるだけあって凄い身体能力なんですけど、キック技術に問題があるのでウチには無かなそうです。

>cfrさん
うーん。
いまは「フロント頑張れ」としか言えませんね。
Posted by hume at 2009年12月13日 19:09
大津はキック技術下手ですかぁ。
それだと即戦力としてはしんどいのかな。

家長はどうでしょうかね?
個人的にはすごく好きなんですけど。

やっぱり大崎に落ち着くのかな?
Posted by robihci at 2009年12月14日 11:26
>robichiさん
家長はちょっとわかりませんね。
ボランチで機能してたらしいのですが、その試合を見てみないことには判断しかねます。

Posted by hume at 2009年12月16日 19:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135357651
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

